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オリゴ糖
便秘になると、腸内環境が悪化して、お肌の状態も悪くなり、老廃物が停滞し、むくみや冷えにつながるし・・・
老廃物と脂肪が手を組んで、そこに冷えが加わるとセルライトになってしまいます。
ダイエット中は、ぜひ腸の状態を良くしてスッキリしておきたいものです。
管理人も愛用しているお腹スッキリ「オリゴ糖」
食物繊維・運動・薬でも効かない頑固な体質の管理人も効果アリです☆
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ビタミンB12~野菜中心で気になる栄養素
ビタミンBの類で有名なのは、疲労回復効果のある
ビタミンB1ですが、ビタミンB12の存在もあなどれません。

健康を意識して食生活を改善するようになり、気になるのが
マクロビの存在。
マクロビ、マクロビオテックとは、玄米を主食とし、野菜や穀類、豆類などを
中心に食べる食事法で、「身土不二」「一物全体」などを提唱しています。

わが家でもマクロビを実践しようかと迷った時期はあったのですが
なかなか踏み切れなかったのは、ビタミンB12とフィチン酸の存在があったからです。
フィチン酸に関しては以前の記事を参考にしてみてください。
玄米の気になるフィチン酸

ビタミンB12とは野菜類にはほとんど含まれておらず
動物性のものにしか含まれていない栄養素で
DNAを作るために大切な役割をしています。
ビタミンB12が不足すると赤血球の生成がうまくいかなくなったり
悪性貧血を招いたりしてしまいます。

ビタミンB12というと馴染みがうすい栄養素ですが
妊娠・出産を経験した方なら、葉酸とともに気をつけて摂取したい
重要な栄養素なので、聞いたことがあるかもしれません。
また、菜食主義の方も欠乏しやすい栄養素なので
注意している方もいるかもしれません。

ビタミンB12が多く含まれる食材は
魚介類・肉類・乳製品・のり
植物性で唯一含まれているのがのりだけです。
なので、動物性のものを一切とらない生活をしていたら
確実に不足する栄養素です。

マクロビに対してとても興味があり、魅力的ですが
やはり魚介類・肉類も多少取り入れて、マクロビのいいところも
取り入れていくのが一番いいのかなと思っています。


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カテゴリ:野菜・果物の雑学
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