アクセスランキング
i2i無料WEBパーツ
新着記事


TOPスポンサー広告楽しい食卓

スポンサーサイト



オリゴ糖
便秘になると、腸内環境が悪化して、お肌の状態も悪くなり、老廃物が停滞し、むくみや冷えにつながるし・・・
老廃物と脂肪が手を組んで、そこに冷えが加わるとセルライトになってしまいます。
ダイエット中は、ぜひ腸の状態を良くしてスッキリしておきたいものです。
管理人も愛用しているお腹スッキリ「オリゴ糖」
食物繊維・運動・薬でも効かない頑固な体質の管理人も効果アリです☆
origo01.jpg
⇒ 北の大地の天然オリゴ糖口コミ





みなさんの応援ポチっとコメントが私に元気をくれます(^^♪
よろしくお願いします。ランキング参加中。
にほんブログ村 ダイエットブログへ    人気ブログランキングへ

カテゴリ:スポンサー広告
新着記事


TOP体にいいシンプル生活楽しい食卓

楽しい食卓

「楽しい食卓」っていうと、どんな食卓を思い浮かべますか?

先日「保育のつどい」という、保育者200名近くが参加した集りに行ってきました。

2時間の講演付きということで、すっかり寝る準備して行ったのですが、その内容がかなりググーッとくるものだったので、書き留めておきたいと思います。

ちなみに、その講演の先生は22日放送ビートたけしさんのスペシャル番組にも出演されるそうです。

~以下、講演より~

「楽しい食卓」を3つの中から選んでみてください。

ケース1;好きなものをいつでも好きなだけ食べられる食卓

ケース2;わー、立派!と誰もが思うような手の込んだメニューが並ぶ食卓

ケース3;たいした食事が並んでない食卓

これだけじゃ判断つかないかもしれませんが、我が家の場合立派ではないかもしれないけど、わりと手の込んだものが並ぶケース2に近いなと思いました。

ひとつひとつのケースを見ていきます。

ケース1は「こしょく」と呼ばれる食卓です。
「こしょく」は「個食」「孤食」「子食」「固食」に置き換えられます。

「個食」は、食事は一人がいい、気遣いしなくていい、何を食べてもいい食卓。

「孤食」はさみしい食卓。

「子食」は子供だけの食卓。

「固食」は決まったもの、好きなものを繰り返し食べてしまう食卓。

ケース2はとても真面目なお母さんに多く、油は×・農薬×・食品添加物×・・・一生懸命食事を作った食卓です。

「あなたのために頑張って作った」「残さず食べなさい」「30回は噛みなさい」・・・

全部正しいんだけど・・・食事の場が団欒ではなく、支配・期待・支持の場に変わってしまうケースです。

これを続けていくと、子供は萎縮してしまいます。母親も一生懸命やりすぎて、精神的に乱れてしまう場合もあるそうです。

ケース3は食事の内容は「味噌汁にご飯だけ」でもいい、大したものじゃないけど、みんなで一緒の食事をわかちあって食べる食卓です。

今日はこれしかない!足りないなら「お漬物で」くらいの食事ですが、うちの人はうちの食べ物でつながっているという心のつながりにつながっていく食卓。

以上の3ケースを見ながらお話がすすんでいくのですが、私はこの講演を聞いて目からウロコというか、ちょっと反省しました。

子供のアレルギーの影響で、我が家の食事はかなり気を遣っています。

でも、その行動・思いが子供に無言のプレッシャーを与えていたのではないかと・・・。

この3つのケースを見て感じるところって、人それぞれ違うと思うんですよね。

食事の大切さは栄養だけじゃなく心の交流も大切だということを、再認識させてくれる講演でした。

そしてさらに上級編。

母親は、食によってつながった心を受け止める役・・・つまり聞き役に徹してください、とのことでした。




オリゴ糖
便秘になると、腸内環境が悪化して、お肌の状態も悪くなり、老廃物が停滞し、むくみや冷えにつながるし・・・
老廃物と脂肪が手を組んで、そこに冷えが加わるとセルライトになってしまいます。
ダイエット中は、ぜひ腸の状態を良くしてスッキリしておきたいものです。
管理人も愛用しているお腹スッキリ「オリゴ糖」
食物繊維・運動・薬でも効かない頑固な体質の管理人も効果アリです☆
origo01.jpg
⇒ 北の大地の天然オリゴ糖口コミ





みなさんの応援ポチっとコメントが私に元気をくれます(^^♪
よろしくお願いします。ランキング参加中。
にほんブログ村 ダイエットブログへ    人気ブログランキングへ

カテゴリ:体にいいシンプル生活
Back | Top Page | Next
Comments
2009/11/19
from うめここ # URL
ハナ★さん、こんにちわ(^^)

ほんとにググッとくる話ですよね。
いろんな意味を含めての食育って
ほんと大切なんですね(><)
我が家も考えなければ・・・

アレルギーはうちのも小さい時に・・
よく病院通いしました(><)
大変だろうけど、無理せず良い加減に
頑張ってくださいね(^^)

ビートたけしの番組、チェックチェックしますぅ♪
ちなみにうちは3でした。
いつもたいしたもん出してなくて^^;
[ 編集/削除]
2009/11/19
from たかさん # URL
こんばんわ!

食育って初めて聞く言葉かも!

食事は大切ですものね^^

食べすぎは悪いけど
食べないのも悪いことですし・・

ランキングより覗き見しちゃいましたが、また寄らせていただきますね^^

応援ポチ!
[ 編集/削除]
2009/11/20
from amber # URL
こんにちは!
「お母さん!そんなに頑張らなくてもいいんだよ!」
というメッセージかも、と思いました。
たまには肩の力を抜いて楽しんでもいいんです!ってことですよ、きっと。
[ 編集/削除]
2009/11/20
from 塾長 # URL
あっ!僕んところはケース3ですね。
食を通じてつながっているというのは好意的な解釈で、ケース2をやるだけの能力がない、と言う事で・笑。はっはっは。
[ 編集/削除]
2009/11/20
from 大豆 # URL
なんでもストイックになりすぎると心の余裕がなくなっちゃいますよね。
少しゆるいくらいの、良い加減が理想ですね(^^)
だけど、母は器が大きくないと勤まらんな~。
もっと大きくならなくては・・・。
[ 編集/削除]
2009/11/21
from ハナ★ # URL
うめここさん
ありがとうございます。
うめここさんのお子さんもアレルギーだったんですね。
アレルギーへの対応は大変だけど、親を成長させてくれるのかもしれないなと思ってます。
テレビうちも見てみます。
おもしろそうな内容なんですけど、ちょっと長いらしい・・・です。

たかさん
はじめまして。
長い講演を、かなり要約してしまったのですが、食事の大切さが伝わったらうれしいです。
またぜひ遊びにきてくださいね。

amberさん
いつもありがとうございます。
肩の力、かなり抜けました♪
そうですね!楽しむって大事なことですね☆

塾長さん
塾長さんの子育てには、いつも脱帽です。
>能力ない・・・いえいえ、私より料理上手そう!です。
ブログを通じて、塾長さん家の家族の強いつながりが伝わってきます。

大豆さん
心の余裕って大事ですね。
今回の講演は、痛いところ指摘されて、自分を客観的に見れました。
母親の目指すところは「肝っ玉母ちゃん☆」かな・・・!
私も器大きくなりたいです。


[ 編集/削除]
2009/11/21
from ふくはら # URL
私自身がアレルギーで、無農薬野菜で育ててくれた母には感謝しています。それは、無農薬野菜を作る手間隙をかけてつくることや値段の高さを知った大人になってからなんですが・・・。
兄は玄米にブチ切れていましたけど・・。
「こんな弁当持っていけるか!」って。今は笑い話ですv-238
[ 編集/削除]
2009/11/23
from #管理人のみ閲覧できます URL
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集/削除]
2009/11/24
from たーぼのはは # URL
こんばんわ
ええお話ありがとう。
なるほど、大切なことやね
家族でみんなで楽しくが一番やね
笑いながら食べるとおいしいもの。
応援
[ 編集/削除]
2009/11/25
from ハナ★ # URL
ふくはらさん
食の大切さがわかるのは、きっと大人になってからかもしれないですね。
うちの子たちもいつか「感謝してる」といってくれたらうれしいけど、あまり押し付けずにサラリとしなくちゃいけませんね。。。
男性はお肉大好きな人が多いから、気持ちはよーくわかります☆

ははさんへ
笑いながら食べる食卓っていいですよね♪
あっ、でもははさんの料理なら、どんな状況でもおいしく食べられそうです。
[ 編集/削除]

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |

健康食品
