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TOP睡眠について4時間半睡眠の実現

4時間半睡眠の実現

このブログでも、睡眠に関して何度かとりあげていますが、加齢によってだんだん深く眠れなくなってくるといわれています。

私自身も「眠れな~い!」なんて夜もあったりして、20台前半の頃は睡眠なんて意識しなくても、ぐっすり眠れてたのに、今は「よるぐっすり寝るために、日中どうすごすか」対策をしないと、ぐっすり寝れなくなってきました。
(ちなみに今は30代半ばです)

今現在、睡眠に対する悩みはないのですが、よい睡眠をとろう!という意識は強くて、日中色々な対策をしています。

・コーヒーやお茶は午後3時以降飲まない

・日中、体を疲れさせる

・消化の悪いもの、脂っこいものは極力とらない

以上のことを気をつけて、それなりにぐっすり寝むれているんですけど、朝起きるとなんとなくすっきりしない朝とかあって、「ちゃんと寝れているのになんでかな?」と思ってたところに、それを解決してくれる記事を発見!

⇒ 美肌と健康のシンデレラタイム~『4時間半熟睡法』の睡眠習慣♪

うめここさん、いつもためになる記事をありがとー!

今まではだいたい6~7時間の睡眠だったのですが、7時間たっぷり寝たのにだるかったりとかしたので、紹介されている理論に、なるほど!!と思い、記事を読んでからコッソリ実践してました。

私の就寝時間は、だいたい9時~10時(早すぎ!?)なので、3時~4時ぐらいに起床すると、6時間睡眠です。

ふだん目覚ましをかけることはないのですが、6時間きっちり寝たかったので、目覚ましかけて実践してみました。

結果は・・・6時間睡眠はスッキリする!!

睡眠時間は長いほうが疲れがとれる、6時間より7時間のほうがいいという先入観ってあると思うんですけど、1時間半のサイクルってあるんだなと思いました。

うめここさんの記事を見てから、しばらく6時間睡眠を実践していたのですが、4時間半睡眠ってどうなの?と思い、これもチャレンジしてみました。

今、色々勉強したいことがあるので、睡眠時間が4時間半で済んだら、勉強の時間がたっぷりとれます。

先月末ぐらいから、夜10時に寝て午前2時半に起きるという生活をしていたのですが、始めてしばらくは4時間半睡眠、昼寝もしないで過ごすことができました。

4時間半しか寝ないと、ホント色んなことが出来て、勉強もはかどっていたのですが、生理前になったら、眠気がどっと押しよせて、4時間半⇒8時間睡眠になっちゃいました。

生理が始まると、また4時間半睡眠でも元気に過ごせます。

今までは、睡眠の質を高めるために色々してきたのですが、睡眠時間を意識することによって、睡眠時間を減らせるなんて!ちょっと目からウロコでした。

毎日続けるのは、月の周期もあるので、難しいかもしれないけど、4時間半・6時間睡眠、睡眠に悩みのある人は一度試してみるのはいかがでしょうか。




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カテゴリ:睡眠について
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Comments
2009/12/17
from amber # URL
○時間は寝ないと、というのは多分思い込みです。
昔ナースやっていたときは不規則で徹夜も当たり前でしたけど
定年近くの人も元気でしたし(笑)
私は今、寝過ぎなのでちょっと挑戦してみようかなと思いました。
いつもコメントありがとうございます。
願い事って書くとなると結構書けないものですね。

[ 編集/削除]
2009/12/17
from うめここ # URL
ハナ★さん、記事紹介してくれてありがとー♪
すっごい感激です(><)
しかも役にたってくれてるなんて。。涙でそう(T_T)

お勉強してるんだ~
子供を持ちながらの勉強って、ほんとに時間との戦いっていうか、
効率を切に願うとこですよね。
でも体調はキープしたいし・・
でも向上したいしね^^;
無理せず勉強がんばってね^^
陰ながら応援です♪
[ 編集/削除]
2009/12/17
from まさ # URL
 こんばんは^-^
そうですね。。。年々睡眠時間減ってます だいたい今も5時間あるかないか
昼間に強い眠気もでることもあるし
夜泣きが終わったら ちょっと変わるかな 夢なんて全然覚えてないくらい
熟睡してます^-^ ^^b★
[ 編集/削除]

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